久しぶりにブログ

どうもわたなべです。

最近ブログの更新をサボりがちだったが、自身の考える練習と、日頃の思考の整理をしたいと思ったため、久しぶりにブログを更新しようと思う。また、できる限り更新していこうと思う。

最近の出来事を箇条書きにして、それぞれ感じたことを述べていきたいと思う。

・将棋ウォーズサブ垢4級で行き詰まる。
私の最近の趣味は何かと言われれば専ら将棋であると言わざるを得ない。それほど毎日動画を見たり、将棋ウォーズで将棋を指したり最早生活の一部となっている。

そんな最近の将棋の状況だが、

メイン垢は鬼神(課金のチケットを使い、5手くらい最強のAIが指してくれるもの)を使って2級まで上がることが出来たが、サブ垢は4級のままのため、こちらの方も上げようと思っている。

しかし、4級や3級相手にたまに負けてしまう始末であり、鬼神を使わないとまだまだ4級であるということを改めて思い知らされた。

 

最近指している自身の戦法はというと、四間飛車が多い。以前は鬼殺しや棒銀戦法ばかり使用していたが飽きてきたためである。

四間飛車は、将棋始めたての頃に動画を見て覚えていてそれなりに知識はあった為、それを頼りに指していることが多いが、中々上手くいかない。動画を見てまた勉強しなくてはと感じた。

また、詰将棋を最近やっていないことが影響しているのか、自分があまり考えずに指して、その1手後に相手に嫌なところに指されてしまうということが多い。そのため詰将棋も再開していこうと思う。

 

・今の会社でのこと
最近また飲み会などが解禁ムードに移行しつつあり、今冬の忘年会、来年の4月の入社式と全体懇親会が開かれようとしている。
そのためにコロナ接種の証明書を出してくれとか、不備の人が多すぎるとか役員が全体メールで騒いでいる。
しかし、最近一人コロナ感染者の人が出たため、今後どうなっていくことやら。

 

転職のこと
今年の10月から転職活動を始め、ようやくひとつ内定を貰ったが、給与面の不安、正社員でなく業務委託であること、ベンチャー企業であることから内定辞退をすることにした。

その際に相手側から、これも何かの縁なので、うちの方で他の会社さんをを探して見ましょうかと言われている。その内定辞退した会社は仕事を紹介するサービスもしているためである。とりあえず話だけでも聞いてみようと思っている。
その他の転職活動も細々と仕事をやりながら続けてきたが、やはり仕事をしながら転職活動をするというのはなかなか大変で、最近は疲れてきたのもあり、少しストップ気味である。


また、転職活動をしていく中で、改めて今の会社はどうなのかと考えたりするのだが、今週など、質問をする際の考え方など有意義なアドバイスをしてくれたりすることがあり、ここでもまだ成長の余地があるかもしれないと感じた。

そして、世の中の人の仕事場での悩みは、人間関係が大多数を占めていることを知り、今の会社ではそのことであまり悩んだことはないことに気づいた。
以上のことから、今の会社も悪くは無いのかなと転職活動を通じて思ったりしている。


今後転職を考えるにあたり、自分が何を思って転職しようと思ったか、また、転職をするにあたり自分が大事にしていることを今一度整理しようと思う。

 

以上。